エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 税金 > 市税証明書申請時の押印と委任状の見直しについて


ここから本文です。

市税証明書申請時の押印と委任状の見直しについて

ページID K1027189 更新日  令和3年3月17日  印刷

令和3年4月より市税証明書申請時の申請書への押印をすべて不要とします。これに伴い、委任状の運用方法を一部見直し、下記のとおり取り扱います。
なりすましなどによる不正な取得を防止するため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

委任状の必要な範囲について

委任者が個人の場合

申請受付時には、委任状とは別に受任者(申請者)の本人確認を必ず行いますので、以下のリンク先の本人確認書類をご持参ください。
委任状の「委任者」欄には、署名・捺印(認印可)をお願いします。

委任者

受任者(申請者)

委任状

個人

本人または浦安市在住の住民票上の同一世帯の親族

不要

個人

同居はしているが世帯が別の親族

必要

個人

上記以外の第三者(代理人)

必要

委任者が法人の場合

申請受付時には、委任状とは別に受任者(申請者)の本人確認を必ず行いますので、以下のリンク先の本人確認書類をご持参ください。また、法人代表者の方や社員の方は、別途所属する法人名や役職などが確認できる社員証、名刺などをご持参ください。
委任状の「委任者」欄には、記名・代表者印の押印をお願いします。

委任者

受任者(申請者)

委任状

法人

当該法人の代表者

不要

法人

当該法人の社員など

必要

法人

上記以外の第三者(代理人)

必要

委任者が代筆を必要とする場合について

委任者が身体などの障がいによって自署が困難な場合に使用する様式を定めました。

なお、委任者に代わり代筆が認められる方は、代理人以外の方(来庁される方以外の方)になります。また、委任者と代理者の本人確認書類の確認を必要とします。

本人確認書類の種類については、下記のリンク先でご確認ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る