エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防犯 > 防犯カメラ


ここから本文です。

防犯カメラ

ページID K1029734 更新日  令和3年4月16日  印刷

市では、安全で安心なまちづくりの実現のため、犯罪発生の抑止効果が期待でき、また、事件や事故の早期解決や犯罪捜査などに大きな効果を発揮することから、駅周辺や犯罪者の逃走経路となる幹線道路を中心に、防犯カメラの整備を進めています。

市内の防犯カメラの設置状況については以下のとおりです。

市内に設置している防犯カメラ

公道防犯カメラ

犯罪の予防を目的として、公共の場所を撮影するために常設するカメラであって、映像の記録の機能を有するものです。現在、市が設置する公道防犯カメラとしては、ネットワークシステムを使用しサーバーに画像データを集約する「ネットワーク型」、独立型で電源を供給するだけで録画が可能な「スタンドアロン型」、警察への緊急通報装置を備えた街頭緊急通報装置(スーパー 防犯灯)の3機種があります。

スーパー防犯灯
スーパー防犯灯写真

公共施設防犯カメラ

学校や公民館などの公共施設に設置された「監視カメラ」のうち、撮影された画像から、付近を通行する歩行者や車両などが認識できるカメラであって、映像の記録の機能を有するものです。

管理・運用について

防犯カメラの管理および運用にあたっては、「浦安市防犯カメラの管理及び運用に関する規則」を制定し、適正な管理運用を行っています。

防犯カメラ整備について

令和2年度から令和4年度までの防犯カメラ整備については「浦安市防犯カメラ整備の考え方」に基づき整備を進めていきます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る