エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和2(2020)年度 > 浦安市パートナーシップ宣誓制度を創設します(令和3年3月1日)


ここから本文です。

浦安市パートナーシップ宣誓制度を創設します(令和3年3月1日)

ページID K1031843 更新日  令和3年3月1日  印刷

浦安市では、人権が尊重され、多様な個性や価値観を認め合い、誰もが地域の中で生き生きと暮らしともに支え合う社会の形成を図るため、性自認や性的指向に係る性的マイノリティの自由な意思を尊重するパートナーシップ宣誓制度を創設することとしましたので、お知らせします。

制度の概要

お互いを人生のパートナーとする、一方または双方が性的マイノリティである二人のパートナーシップについての宣誓に対して、市が宣誓書受領証を交付する制度です。
法的な効果はありませんが、二人の意思を尊重し、自分らしく地域の中で生き生きと暮らしていくことを市が応援するものです。
浦安市では、災害見舞金や、市営住宅・墓地公園の申請など、この宣誓によって利用できる行政サービス内容についての検討を行っています。

宣誓開始

令和3年5月6日(木曜日)

注記:宣誓を希望する場合は、事前予約が必要。事前予約は、4月15日(木曜日)に開始します。5月6日(木曜日)に宣誓を希望する場合は、4月22日(木曜日)までに事前予約が必要

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

多様性社会推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番2号(文化会館2階)
電話:047-712-6803 ファクス:047-353-1145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る