2009年7月24日
所属
監査委員事務局
入庁
平成17年度
職歴(異動歴)
生涯学習部 市民スポーツ課(3年)
監査委員事務局(2年目)
現在の業務と所感
監査委員事務局では、監査委員が行う監査(「市民の貴重な税金が無駄遣いされていないか」「市の行う事業が効率的に行われているか」など、市の事業全般に対して行っています)などが円滑に行えるよう、事前監査や資料収集、分析などを行っています。
私は、事前監査や資料収集、分析のほかに、監査結果の公表などの業務を担当しています。
監査は、市の事業全般に対して行っているものなので、幅広い財務知識などや経験が必要となります。入庁4年目で異動してきた私にとっては、毎日が勉強の日々ですが、これまで学んだこと、これから学ぶことを蓄積し、今後の業務に生かしていきたいです。
また、監査委員事務局の業務は、市民の立場に立って物事を考えることが大切だと思いますので、それを忘れずに業務を遂行していきたいと思います。
入庁前に浦安市に入庁してやりたかったこと
生涯学習を充実させるための政策に携わりたいと考えていました。
入庁前と入庁後のギャップ
業務の幅広さはもちろんですが、そのほかには、職員間の連携が図られていると感じました。
仕事をするうえでは、何度か壁にぶつかることもありますが、頼りになる先輩からアドバイスをいただいたり、他課の方からも温かい言葉を掛けていただき、とても嬉しく心強く感じました。
たくさんの方に支えられていることを改めて実感しています。
市職員として感じているやりがい・満足感
市役所には、多種多様な用件で毎日たくさんの市民の方がいらっしゃいます。なかには、初めて市役所に来られた方や心配なことを相談されに来た方など、不安を抱えていらっしゃる方もいますので、常にていねいにわかりやすく説明するよう心掛けています。
市民スポーツ課では、市民の方と接する機会も多くありましたので、私の説明で納得していただけたり、「ありがとう」と言っていただけたときは、やはり、やりがいを感じました。
また、監査委員事務局では、市民の方と接する機会はあまりありませんが、各課の業務内容や市が行っている事業を幅広く知ることができるので、とても勉強になります。わからないことも多いですが、疑問に思ったことが理解できると嬉しいですし、満足感もあります。
ある1日のながれ
午前8時30分 局内の庶務業務(各課からきた依頼への回答など)
午前9時 監査対象課の調書、資料の分析
午後0時15分 昼休み
午後1時 監査対象課へのヒアリング準備
午後1時30分 監査対象課へのヒアリング
午後4時 会議資料の作成
午後5時 終業
年間スケジュール
4月~3月(7・8月は除く) 定期監査
7月 決算審査、健全化判断比率等審査
9月 財政援助団体等監査
12月 工事監査
このほかに、毎月例月出納検査を実施しています。
また、臨時的な業務として住民監査請求があります。
浦安市職員をPR
市役所では、さまざまな業務があり、その業務を通じてたくさんの職員と関わる機会があります。業務を効率よく円滑に進めるためには職員のチームワークはとても重要なものだと日々感じています。
みなさんは、市役所の職員というとどのようなイメージがありますか?堅い人が多いと思っていないでしょうか?
浦安市の職員は柔軟な考えの人が多く、素敵な方ばかりです。
みなさんも浦安市で、ぜひいっしょに働いてみませんか?